« 支笏湖にある伊藤温泉に泊まる | トップページ | 洞爺湖及び中島を観光する »

2007年9月 6日 (木)

支笏湖を観光する

●交通
支笏湖は札幌から1時間30分くらいの場所にある。道はほぼ一本なんだけど、完全な山道で2山くらい越えることになる。街頭とかはほとんどないから日が暮れてから行こうとすると結構怖い。僕自身も7時過ぎに行こうとしたため、真っ暗な山道を走ることになって結構怖かった。


●概要
支笏湖はあんまり観光地・観光地していない。言葉は悪いけど、あまり栄えていない感じだ。人口もあまり多くないんじゃないかなぁ、という感じ。逆にそれが静かな感じを醸し出しているからゆっくりできるのかも。


●ドライブするには
湖のすぐ側が山で、湖の内を道路が走っている感じだ。
だからとても気持ちよくドライブできると思う。
↓の写真は車で走っているところを撮影した。わかるかな?


●支笏湖で遊べる場所
支笏湖で遊べる場所はたったの一カ所、レストハウスがある付近だ。このGoogleMapを見て欲しい。印をつけてある部分がレストハウス付近で、食事をするところ、トイレ、売店、船、ガソリンスタンド等々がすべてが集約されている。湖畔での水遊びができるのもここだけだ。

拡大地図を表示


●支笏湖詳細

これが支笏湖から山の方を見た感じ。

レストハウス付近に橋があって、これがとてもオシャレ。赤い色なんだけど、計算されて塗られていると思うんだけど、とても風景にマッチしている。橋の下は湖へ注ぐ川なんだけど、凄く透き通っていてキレイ。この写真でわかるかな?


これが支笏湖で唯一の水遊び場。支笏湖はとても温度が低い湖らしく、基本的に泳いだりできない。実際僕は夏の8月のお盆の時期にいたんだけど、水はすっごくつめたかった。けど、気温が十分に高ければ、水遊びくらいはできる。ぬれてもいい服もしくは簡単な水着があれば楽しくて気持ちいいと思う。この写真は湖で水遊びをしている学生達。
僕もズボンの裾をまくって水遊びをしていたんだけど、滑って転んで水浸しになってしまった。。。
水遊び場は上で紹介した赤い橋を渡った先。さっき貼り付けたGoogleMapでも印をつけておいたから確認してみてください。


支笏湖の一番の観光的なのがこの水中観光船なんじゃないだろうか。これはその名の通り、水中を見ることができる船。船底に窓が付いている。ちょっと高いけど、せっかく支笏湖まで着たんだから是非乗ってみたい。いくらだったかなぁ?
北海道の自然へ。支笏湖観光船


これが水中の様子。魚がたくさんいたよ。


これが湖底の様子。岩が独特の形をしていてとても幻想的だった。水もとてもキレイ。


支笏湖のレストハウス付近にはご飯を食べられるお店が10店舗くらいある。けれども、正直あまり美味しそうな店は少ないという印象。数店美味しそうな店もあったけど、結構高い。1500円から3000円くらいする。
僕は貧乏なのでこの写真のようなオムライスを食べました。
しかし、この付近でご飯を食べられるお店は他にないから、ここで済ませてしまった方がいいだろう。
裏路地にも美味しそうな店があるから、じっくりとすべてのお店を見比べて楽しんだ方がいいと思う。


●ペダルボートは?
たまたまなのかもしれないけど、支笏湖はとても波が荒い湖だった。僕が観光した日だけかもしれないんだけど、風はほとんどないのに凄く波が高い。で、そんななかペダルボートに乗ると、とても揺れて酔った。支笏湖自体とても広い湖と言うこともあって、あまりペダルボートの爽快感も感じられなかったため、あまりお薦めしないかもしれない(結構値段も高いしね)。

値段はいくらだったかなぁと思って調べようとしらオフィシャルサイトに値段書いていないのね。。
支笏湖観光船|観光船の紹介


●総評・まとめ
とても綺麗な湖だし、人も少ないし、ゴミゴミしていないし自然な感じがとてもいい湖だと思う。逆に洞爺湖は観光地的な匂いが強すぎると思う。
ただ逆に、ちょっと物足りないかなと思う人もいるかもしれない。あくまで湖が好きな人向けかな。
ただ、支笏湖の周りには他にもいくつか観光スポットがあるから、「支笏湖+周辺の自然探索」と考えるととてもお薦めのエリアだと思う。
あと、新千歳空港や札幌からも(車なら)とても近いから、ついでに寄るというのもアリかも。頑張れば日帰りも大丈夫なはず。
あと、1つ安いソフトクリーム屋があって、美味しかった記憶が強い。


●支笏湖に関する他の記事
支笏湖にある伊藤温泉に泊まる
美笛の滝に行く
苔の洞門に行った


|

« 支笏湖にある伊藤温泉に泊まる | トップページ | 洞爺湖及び中島を観光する »

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147175/7829614

この記事へのトラックバック一覧です: 支笏湖を観光する:

« 支笏湖にある伊藤温泉に泊まる | トップページ | 洞爺湖及び中島を観光する »