« 犬吠埼及び銚子電鉄を観光してきた【旅行後の記事】 | トップページ | 名古屋城は一見ガッカリだけれども、意外と面白い見所が多い »

2008年4月23日 (水)

名古屋近郊の観光情報についてのまとめ

用事があって名古屋に行くことになった。そこで、せっかく名古屋に行くなら名古屋近辺の観光地をめぐって楽しみたいなぁと思ったので、「名古屋 観光情報」という感じで調べてみた。
ところが、これがなかなか良い感じの情報が見つからない。ネットで見つからないから、ガイドブックも探してみたけれども、載っているのはグルメ情報ばかり。
強いて言えば「動物園」「水族館」「遊園地」といったものは見つかる。けれども、わざわざ名古屋にある動物園やら水族館やら遊園地に行きたいとは思わない。旭川動物園とか美ら海水族館とかなら行きたいけど、名古屋じゃね。

ところが、名古屋市内という発想を転換して、名古屋近郊、というように考えて探したらいくつか魅力的な場所を見つけた。ということで、いくつか見つけたものをまとめた上で、自分が行って体験した観光地について、詳細にレポートしたい。


●名古屋市内のホテル事情
流石に巨大なビジネス街ということもあって、ビジネスホテルが非常に充実している。どうせ名古屋近辺には魅力的な温泉なんかはないわけで、割り切って普通の激安ビジネスホテルに泊まってしまうのが良いと思う。僕はじゃらんで探して、一泊3,400円のホテルに泊まった(施設詳細[名鉄イン名古屋金山]-じゃらんnet)。普通に綺麗で朝食付きのホテル。

●ぐるめ、食べ歩き
名古屋といえばまさに、食べ歩きが楽しみ。
モーニング喫茶リヨンで朝食を食べる

●名古屋市内
なんだかんだといって名古屋市内で観光を楽しめればベストだ。
僕が注目したのは下記2つ。
・名古屋城(→このブログのレビュー記事)
・徳川園

●岐阜
関東に住んでいると知らなかったりするけど、名古屋市と岐阜市は凄く近い。東海道線で25分くらい。だから、名古屋観光と同じ感覚で岐阜観光が出来る。もちろん、日本海和賀の岐阜は遠いけど、岐阜市方面なら、本当に近い。地下鉄で名古屋市内を回るより近いかも。名古屋から近い岐阜の観光地は下記4つ。
・岐阜城
・川原町界隈
・鵜飼
養老鉄道養老線(旧名鉄養老線)に乗って、養老へ観光しに行く
旅行・観光レビュー&感想ブログ: 養老天命反転地は自然に囲まれた気持ちが良くて楽しい公園
養老の滝は散歩をしながら自然を楽しめる観光地

●犬山市
千葉育ちの自分はつい先週まで犬山という地名を知らなかった。けれども一度訪れたら好きになってしまった。凄く魅力的な観光地。これも名古屋から電車で30分程度でいける。全然近い。あと、電車は基本的に空いているから座っていける。犬山は沢山の観光地、国宝、重要文化財を持っているから、もしかしたら、犬山で宿泊してもいいかもしれない。ただ、名古屋市内のビジネスホテルは激安だから、毎日犬山に通っても良いかも。犬山の有名なものを列挙すると
旅行・観光レビュー&感想ブログ: 犬山城は日本人なら一度は訪れたい、そんな感慨深い観光地
・有楽苑と如庵
・明治村
・リトルワールド

|

« 犬吠埼及び銚子電鉄を観光してきた【旅行後の記事】 | トップページ | 名古屋城は一見ガッカリだけれども、意外と面白い見所が多い »

名古屋」カテゴリの記事

岐阜」カテゴリの記事

犬山」カテゴリの記事

コメント

犬山市民としては とても嬉しいコメントありがとうございます!
犬山城 明治村 リトルワールドは ほんとに何度行っても気持ちのよい 素敵な場所です。
あとマニアな感じですが 桃太郎神社 やモンキーパークの霊長類研究所 尾張富士 小牧市ですが タガタ神社もお奨めです!!珍しいパワースポットです!ぜひ遊びに来てください!
犬山城に行く犬山遊園駅のそばにきれいなユースホステルもありますよ!!

投稿: | 2010年4月30日 (金) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147175/20512112

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋近郊の観光情報についてのまとめ:

« 犬吠埼及び銚子電鉄を観光してきた【旅行後の記事】 | トップページ | 名古屋城は一見ガッカリだけれども、意外と面白い見所が多い »